本当の戦士とは|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

本当の戦士とは|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

本当の戦士とは

つぶやき

なんと!カポエイラのしょうた先生のつぶやきが発端で、
わのわのスタジオとカフェの間の壁に、ガラスをはめこんだ窓と、扉をつけましょうというアイデアがわき起り、
着々と進んでおります!!
おもしろくなってきました!!!!
さて、本日近鉄奈良駅からすぐのクラブツーリズムカルチャー開校イベント「阿部和子世界の歌」に
私もダンスで参加、2人でミニコンサートをして参りました。
お客様は旅に慣れた旅好きの方ばかり。
カズゥさまの旅のエピソードにうなずいたり笑ったりメモをとったり、
熱心に聴き入って楽しんでおられました。
私も旅の一行の一員のような気持ち、また時には現地でお迎えする人になった気持ちで
楽しく踊らせてもらいました。
母はもう30年以上、40数カ国で歌による草の根平和活動を続けています。
その間にあったエピソード話のおもしろいこと!!!
フィジーでの儀式に参加してカヴァ酒を飲んだ時の事、
中国の見知らぬおかあちゃんに突然声をかけらら、日本にいる娘に伝言を頼まれた話、
おもわず大声で笑ってしまいます。
言葉は通じなくても心は通じる、人情の話にほろっとします。
私も横できいてて、何度も聞いてるはずなのにやっぱり楽しかったです。
このようなあたたかい民間の心の交流こそ、本当に素晴らしいなあと改めて思いました。
帰りにロビーに出るとお釈迦様と、新薬師寺の十二神将さんがおられて
ご挨拶して来ました。
IMG_3496.jpg
IMG_3492.jpg
IMG_3499.jpg
十二神将は、神のつかいとして魑魅魍魎と戦う戦士たち、、、
30年以上もこつこつと活動してきたカズゥさま、
そして周囲の人の幸せのために時に傷つきながらも思いやり深く生きて来られたやさしき戦士たちに、
アメリカインディアンの勇敢な戦士だったシッティングブルの言葉をプレゼントします。
あなた方のような方が、人類の未来をつくります!!
Warriors are not what you think of as warriors.
The warrior is not someone who fights because no one has the right to take another life.
The warrior, for us, is one who sacrifices himself for the good of others.
His task is to take care of the elderly, the defenseless, those who cannot provide for themselves, and above all, the children, the future of humanity.
Sitting Bull
戦士というものは、あなたが考えているようなものとは違う。
戦士は戦う人のことではない、誰人も他者の命を奪う権利はないからだ。
私たちにとって、戦士とは、他の者たちのために自分自身を犠牲にする人のことだ。
戦士の仕事は、年寄りや、自力だけでは生きられない人、
そして何にもまして、人類の未来そのものである子供たちの世話をすることである。
(読んで下さった方から訳のサポートをいただきました。ありがとうございます♪)


ページトップへ戻る