今日もバタバタと不思議な一日でした
つぶやき
おはよう~~~
と毎朝、わのわカフェに、わのわ巻を持って来てくれるシュンミさんは
内モンゴル出身のお姉さんです。
私が内モンゴルでお世話になった5人のお姉さんのひとりです。
ほかに、サイハン、ナランフ、ボタン、ユンミさんがいます。
15年前に内蒙古の砂埃の街で初めて出会って、
一緒にジープの後部座席にすし詰め状態で乗って暑い草原を数百キロ横断し、
(トイレなどない!!)
夜は砂漠気候特有の寒さの中でぎっしりと身を寄せ合って寝た時には、
こうして一緒に阿倍野でお仕事させてもらうことになるとは思いもよりませんでした。
電話連絡も移動手段もままならない内蒙古で家族バラバラに生活していても絶対に切れる事のなかった絆。
いまはみんな揃って大阪で生活されてます。
不思議です。
さて、3/11、16に、帝塚山少年少女合唱団の子どもたちの有志が、
関西の劇団が集まって主催する震災チャリティ芝居の「ワラシ」に出演します。
今日は子ども文化センターで練習がありました。
妖怪 蜘蛛の子ちらしのボス役のだるまもりさんが、こーんな車に乗って登場!!
わああ!!
まずはメイク講座。
ファンデーションをぬって、鼻をぬって、、、、
みんなは自分の顔をどんな風にするか、考えてきてね って宿題がでました!!
そして、妖怪はな、こんな風に動くねん、ってレクチャーがありました。
みんな真剣です!
だるまもりさんは、もちゃもちゃもちゃっとした話し方をされるのですが、
話す内容はとても明瞭的確。
そのギャップがおもろ不思議!
さて、どんな公演になりますやら?!とっても楽しみですね。
まずは3/11(日)14時開演、子ども文化センターです。大人1000円、こども500円。
ぜひ応援しにきてくださいね!
今日もおつかれさまでした、おやすみなさい☆
明日も元気で!