ネパールの餃子、モモをいっぱいつくったよ!|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

ネパールの餃子、モモをいっぱいつくったよ!|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

ネパールの餃子、モモをいっぱいつくったよ!

つぶやき

ネパールの餃子、モモ!
私はこれが大好きで、カトマンズでも毎日食べてました。
昨日、良行先生に手伝ってもらって、せっせと作ってみました。
強力粉をこねて寝かせて生地をつくり、
たまねぎを刻んでみじんぎりにしてミンチをまぜて、
しょうがとにんにくをすりおろして、
ミンチにコリアンダー、クミン、ガラムマサラ、ターメリック、黒こしょう、塩をふりかけてまぜまぜして
具をつくって、
最後はアチャールというタレ作り。
トマトを刻んで、たまねぎのみじん切りと一緒にいためて、
またしょうがやにんにく、スパイス類とチリパウダーをまぜてできあがり。
あとは生地をのばして皮をつくって、具を包む!!!
これが一番難しい、、、、けど楽しいねん♪
市販の餃子の皮をつかうと楽だろうけど、あの朴訥としてツヤツヤした皮が好きなんだよねえ。
包んだモモを蒸し器にかけて10分、できあがり!!
アツアツをほおぼあると、、、、お、結構うまいやん!!!
しかし皮が分厚すぎて固いとか、具の味がもう少しあったほうがいいし
タレもまだまだ改善の余地あり。
そして日本人の口に合うように、サイズや味付けをもっと工夫して
うまい和製モモを開発するのだ!!!
というわけで、当分時間がかかりそうなので、
わのわカフェには当分登場いたしません。
悪しからず、ご了承ねがいます(苦笑)
IMG_3464.jpg
IMG_3462.jpg
IMG_3463.jpg


ページトップへ戻る