今日は地震とおじいちゃんの記念日|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

今日は地震とおじいちゃんの記念日|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

今日は地震とおじいちゃんの記念日

つぶやき

1995年、平成7年の1月17日、早朝に起きた大地震でたくさんの命が失われました。
今日はおじいちゃんの命日でもあります。
おじいちゃんはガンで入院中だったんですけれど、この日の夜になくなりました。
関東大震災の経験者だったおじいちゃんは、
いつも玄関の靴はいつもそろえておきなさいとうるさく言ってました。
震災で焼けだされて避難するときに、靴を履いて出なかったために
ガラスで足の裏を切りながら歩いた人たちをみたからです。
阪神大震災で高速道路がひっくり返り、道路が割れ、この世の終わりかと思いました。
沢山の人が家を失った。沢山の人が亡くなった。
基盤が揺らぐっていうのはこういうことかって思いました。
すべてが地面の上になりたっているのに、その地面が割れるなんて。
しばらく、早朝に揺れるような感覚で目が覚めました。
確か15日が大学入試センター試験で、17日は結果をもって高校に登校する朝でした。
大阪市内の高校ですが、電車が不通で登校できない子もいました。
大学に入ってからも、神戸出身の子は避難先のおばあちゃんの家などから通ってきてました。
あれからもう16年。
少しずつ震災の影が世の中から消えていってます。
せめて1/17だけは、震災を思い出して教訓をいかして生活しているかどうか
再確認しないといけないですね。
そして、命を落とした人たちのことを考えると、私たちは残してもらった命やもんね。
悔いのないように生きていかないとあきませんね。
今日のわのわは、9時からストレッチ、10時すぎから朗読の会、13時半から歌声サロン、
そして19時からフラダンスです。
みなさま、どうぞいい一日をお過ごし下さい!
ストレッチいってほぐしてきまーーーーす♪


ページトップへ戻る