小糠雨ふる~御堂筋|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

小糠雨ふる~御堂筋|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

小糠雨ふる~御堂筋

つぶやき

『雨の御堂筋』(昭和46年)
小ぬか雨降る 御堂筋
 こころ変わりな 夜の雨
  あなた・・・ あなたは何処よ
   あなたをたずねて 南へ歩く
本町あたりに あなたはいると
 風の知らせを 背中で聞いて
  こんな・・・ 女がひとり
   探していたことを 誰かつたえて
   ああ 降る雨に 泣きながら
    みをよせて 傘もささず
     濡れて・・・ 夜の
いちょう並木は 枯葉をおとし
 雨の舗道は 淋しく光る
  あなた・・・ あなたのかげを
   あなたを偲んで 南へ歩く
   ああ 降る雨に 泣きながら
    みをよせて 傘もささず
     濡れて・・・ 夜の
梅田新道 心斎橋と
 雨の舗道は 淋しく光る
  あなた・・・ あなたのかげを
   あなたを偲んで 南へ歩く
作詞: 林 春生
作曲: ザ・ベンチャーズ
 唄: 欧陽菲菲
**
小糠雨
こぬか‐あめ【小糠雨・粉糠雨】-日本国語大辞典
〔名〕細かな雨。霧のように細かい雨。細雨。ぬか雨。霧雨(きりさめ)。
*俳諧・毛吹草〔1638〕一「もみつけか柳の髪にこぬか雨」
*俳諧・生玉万句〔1673〕「恋風ぞ吹風呂の焼初〈西鶴〉 粉糠雨や柳の木末 …
**
ええ歌ですわ。
昨日は、小糠雨そぼ降る御堂筋で、本番でした。
写真は日航ホテルの上から撮影しました。
大阪はなんだかんだいってやっぱり活気があって元気です。
本日のわのわは、10:15~「童唱会」、13:20~ボイストレーニングです。
今日もいっぱい声を出して、元気でからだを動かしましょう♪
IMG_1242.jpg


ページトップへ戻る