なにわの文化|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

なにわの文化|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

なにわの文化

つぶやき

今日もいい天気ですねえ~
手洗いした昨日の衣裳がよく乾いて、ありがたいです。
今日のわのわは、
ストレッチ
朗読と歌を楽しむ会
阿部和子歌声サロン
粉もんマンボ体操個人レッスン@養護学校の先生
ピアノ個人レッスン
フラダンス
と、おかげさまでぎっしりつまっております。
今日はひさびさに家でゆっくり息子としゃべりながら本などを読む事ができました。
まもなくレッスンのために、わのわへ出かけます。
21日に、キッズプラザ大阪の「なにわコドモ百景!」という事業イベントの一貫で、
コナモン音頭を指導してきました。
会場には、文楽人形遣い体験や、お囃子体験、錦絵、紙相撲、コナモンづくり体験コーナーなどなど
大阪なにわを肌で感じられる楽しい企画が用意されています。
私も文楽体験させてもらいました!
人形と一体になるの、楽しかった~
私にとっては、なにわコドモ百景、、 そのタイトルだけでも感慨深いものがあります。
大学生の頃、将来の文化研究者を夢見てまずは足元から知らなければならないと、
「浪花文化研究会」というサークルを立ち上げ、
大阪の街を歩いてたこ焼きをいっぱい食べたり、いろんな人と出会ったり、写真をとったりして、
仲間が企画した「浪花百景’96」という写真集を出版しました。
大阪の街を少し離れた目線から観察してきたつもりの自分が、
今度はこんな形でどっぷりと新しい浪花の文化創造発信の場に
オリジナルな活動で関わらせて頂ける事に、
心から喜びを感じています。
そういえば、私の出会ってきた大阪人たちは、みんなエネルギッシュで、あたたかく、オリジナルを大切にして、
自分のやっていることに誇りを持っていたな。
どんなに小さなたこ焼き屋さんでも!
私もそうありたいです。
これからも、なにわを愛する人間として伝統を学びつつ、また自分なりに発信して、
大阪を盛り上げていきたいなあと思いました。
IMG_0583.jpg
IMG_0585.jpg


ページトップへ戻る