カフェ定休日、病院ボランティア|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

カフェ定休日、病院ボランティア|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

カフェ定休日、病院ボランティア

つぶやき

朝一番で、サンフランシスコで歌の旅の途中のカズゥからメールが来ました。
『サンフランシスコ湾クルーズを終えた後、フロートから桜と手を振りながら、
 阿部和子CDを流してパレードに参加。満員の沿道からの拍手喝采にみなさんエキサイト!
 93年の人生で初体験と早川さんも感激。
 明日はラスベガスに向かいます。充実のツアーです』
IMG_0204.jpg
sakuramaturi.jpg
なんだか向こうでも派手~に楽しんでいるようでなによりです(笑)
93歳の早川さんも同行されて、満喫しておられるようで、すごいですね!!!
いくつになっても早川さんみたいにフットワーク軽く人生を楽しめるように年を重ねたいですね。

そして今日は第4月曜日で、わのわカフェの定休日。
市大病院でのボランティアに行って来ました。
この5年ほど、毎月1回神経精神科病棟に出かけて、
ストレッチ、体操、粉もん体操を指導させてもらっています。
3月は行けなかったので、少し久しぶりです。
今日は参加してくださる患者さんの中に、
まさに今日からレクリエーションに参加しても良いという許可が主治医のほうから下りた方が居られて、
楽しく参加してくださったのが嬉しかったです。
粉もん体操の最後に、ゆでられるうどんになった気持ちでクネクネ動く体操があるのですが、
そこを気に入ってくださって、うどんの気持ちになってみました~ と後で私にやって見せてくださいました。
そして夕方からは病院内の講堂で患者さん対象の「プリンアラモード 歌声サロン」。
ピアノの今井春子さん、フルートのムシカさん、小野田寛子さん、勝倉かずみさん、小倉小百合さん、
そして私、ふするんのメンバーで、
春の小川や、おぼろ月夜、赤いスイトピー、涙そうそう、花、大阪ラプソディ、翼を下さいなどを
集まってくださった患者さん方と一緒に歌いました。
司会もしてくれた寛子さんは難病を抱えた患者さんでもあり、
ほんとうに患者さんの気持ちによりそった前向きなトークをはさみながら進めてくださるので、
歌いながら私もとっても胸が熱くなるような時間でした。
IMG_5026.jpg
IMG_5028.jpg
いい一日でした!
明日はわのわカフェ営業日です。
ケーキのみっちゃんとパンの純ちゃんがケーキとパンを持ってきてくれたので、
美味しいクッキーやケーキ、パンがいっぱいありますよ。
食べにきてね~~!
明日は早く起きてカレーを仕込みます!
カズゥのカレーはお休みして、ネパールカレーにします。辛くないよ、大丈夫。
いい夢を~~
おやすみなさい☆


ページトップへ戻る