子どもたちがんばれ!|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

子どもたちがんばれ!|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

子どもたちがんばれ!

つぶやき

今日は、わのわカフェを寺子屋おばちゃんとakkyon-kasanにおまかせして、
滋賀・草津市立笠縫小学校へライブとワークショップに出かけてきました。
大阪より少し寒くて気温2度。
でも子どもたちを目の前にして、一生懸命踊って汗をいっぱいかきました。
参加してくれる予定だった1年1組は、インフルエンザなどで欠席の児童が多いために
学級閉鎖になってしまったそうです。
「子どもたちの夢を育てる」がテーマでした。
私や横沢さんが音楽やダンスを楽しんでいる姿をみて、大人も楽しそうやな、と思ってもらえたらいいな。
私は子どもの頃にこんな今を夢見ていたわけではないしなあ。
いろいろあって、結果的に今があって、今の自分は今の自分を好きやなあと思っている、
まだまだ人生の途中経過にいてるだけです。
夢というのは、周囲からは具体的であることを求められます。
お医者さんとか、スポーツ選手になりたいとか、
大きなプールつきの家に住みたいとか、
具体的なほうが自分も目指しやすいし、人も応援しやすいからね。
でも、人生って、もっともっと何が起きるか分からない、自分の想像をこえる面白いもんや、とも思います。
まだ大きくなってなにになりたいという夢が持てない、といって焦る子もいると思います。
私もそうでした。具体的に、「将来の夢」が思い描けなかった。
そんな子は、好きだなあと思う方向にじっくり舵をとりながら自分らしく生きていけばいいと思います。
(何歳になってからでも!)
「焦るな。結果を焦って自ら貧しい答えを出すんやない。(貧しい答えは相手に出させろ)」
これ、コーヒーの師匠の言葉です。( )内は、ビジネスにおいての鉄則だそうで(笑)
今日会った子どもたち、元気塾の子どもたち、
み~~んな幸せになってもらいたいです。
マイペースでがんばれ!子どもたち!!!
IMG_4213.jpg
IMG_4214.jpg
わのわ元気塾(^_^)
IMG_4215.jpg


ページトップへ戻る