秋を楽しんだ一日|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

秋を楽しんだ一日|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

秋を楽しんだ一日

つぶやき

今日はストレッチがおわってから、万博公園へでかけました。
みんぱくの「アイヌのくらし」展をみにいって、
偶然遭遇した巨大なガレージセールを見物して少し買い物を楽しみ、
息子と野原で遊んできました。
ウメサオタダオ展以来のみんぱく(国立民族学博物館)の「アイヌのくらし」展。
樺太、千島、北海道に住むアイヌのひとたちの暮らしは、神への祈りを届ける生活です。
タバコのけむり、お酒、食べ物などもすべて神への祈りを届けるためのものです。
冬眠中のクマを捕獲し、母グマをとらえた場合その場で解体し、霊魂を神のもとへ届けます。
もし子グマが共に居た場合、連れ帰って1~2年大切に育て、また神のもとへ返すそうです。
その際にたくさんのお供えをしてお土産を持たせます。
「人間の世界はいいところだったなあ、また来たいなあ」と思ってもらうためだそうです。
こんなに神さまを身近に感じて、自然と調和していきてきたアイヌの人たち。
ぜひみにいってみてくださいね。12/6までやってます。
ガレージセールには多分、数万人来てる感じ。
入場料大人350円、子ども100円を払って入るのですが、、、、
最終16:30に近づくと「ぜんぶ100円」、、、
あげく「ご自由にお持ち帰りください」の札が!!!
荷物を減らしたいから売ってる人たちからしたら、もう要らないんですね。
かなりお得ですよ!!私もかわいいジャケットをタダでもらってきました。
気持ちのよい秋の一日で、エネルギーを充填してきました。
みなさまいかがお過ごしでしたか?
明日からも元気ですごしたいですね♪
IMG_3326.jpg
IMG_3325.jpg
IMG_3324.jpg
IMG_3323.jpg
IMG_3322.jpg


ページトップへ戻る