あっぱれじゃ~~|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

あっぱれじゃ~~|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

あっぱれじゃ~~

つぶやき

今日は本町の坐摩神社で、帝塚山少年少女合唱団の本番がありました。
屋外ステージなので音が拡散してしまいます。
子どもたちには少し過酷なステージでしたが、
こはくくん、まだ幼稚園のえみりちゃん、ステージ経験がまだ浅いそらちゃん、
かのんちゃんもしっかりがんばってくれました。
きなりくんが台詞を語り始めるや否や、会場の空気を一瞬にして柔らかく変えてしまったのでびっくり!
楽しませてあげよう、盛り上げよう、元気を届けようという気持ちをもって
精一杯出せる力を出し切ってステージにのってほしいとお願いしましたとおりに
子どもたちは全力投球してくれました。
本当に凛々しくてかわいい子どもたちです!!あっぱれじゃ~~~~~!!
坐摩神社、、、珍しい名前の神社ですよね、ちょっとしらべてみました。
**
生井神   (いくいのかみ)
福井神   (さくいのかみ)
綱長井神 (つながいのかみ)
阿須波神 (あすはのかみ)
波比岐神 (はひきのかみ)
5柱を総称して坐摩大神(いかすりのおおかみ)と申します。
坐摩大神(いかすりのおおかみ)は古語拾遺等によれば、神武天皇が即位されたときに御神勅により宮中に奉斎されたのが起源とされ、坐摩の語源は諸説ありますが、土地又は居住地を守り給う意味の居所知が転じた名称といわれています。
**
ほーーーなにやらとても昔からこの土地を守ってくれてるんですね。
写真は、昨日おばあちゃんの入院先の病院から撮影した大阪。
大阪城がはるか遠くにみえて、大阪がたどって来た歴史を感じました。
小さな幸せを守って命をつなぎ、平和な世を夢見て死んで行った多くの人々、、、
あっぱれあっぱれ!!!
先日亡くなった、アップル創設者のスティーブ・ジョブズ氏は、毎日が人生最後の日だと思えば
自分に取って本当に重要なことがみえてくると言ってます。
*自分が間もなく死ぬことを覚えておくことは人生の重要な決断を助けてくれる私が知る限り最も重要な道具だ。なぜならほとんどすべてのこと、つまり、他の人からの期待や、あらゆる種類のプライド、恥や失敗に対するいろいろな恐れ、これらのことは死を前にしては消えてしまい、真に重要なことだけが残るからだ。いつかは死ぬということを覚えておくことは落とし穴を避けるための私が知る最善の方法である。何かを失うと考えてしまう落とし穴を。あなたはもう丸裸だ。自分の心のままに行動しない理由はない。
自分を信じて、誰も思いつかなかったことを形にして全世界にインターネットを普及させるという
大きな変革をもたらしたジョブズ氏。あっぱれじゃ~~~~~!!!
「死」を考えるから「生」を生ききれる。
いまを大切につないでいかないといけないですね。
私はうっかりしたりぼんやりしたりしてて、
常に現在から数秒遅れたところを歩いているような気がします(苦笑)
今日一日の出来事を振り返り、また明日悔いの無い一日を過ごしたいですね。
今日一日がんばったみんなも、あっぱれあっぱれ!!!
ゆっくり、おやすみなさい☆
IMG_9006.jpg


ページトップへ戻る