facebookで刺激をもらう!|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

facebookで刺激をもらう!|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

facebookで刺激をもらう!

つぶやき

facebookというインターナショナルなコミュニティサイトがあります。
mixiの国際版です。
姉からちょっと前に紹介してもらったのに、
通用言語が英語なので全然活用してなかったんだけど、
ドイツ行きが決まってから、英語を使おう!と思いたって、最近楽しくなってきました。
つたない英語でたどたどしくもいろんな人と会話して、
フランス人、アイルランド人、ブラジル人、スリランカ人、ネパール人のお友達ができました。
なかでも一番仲良しになったのは、ネパール人のお友達です。
私と同い年で、ネパールとベルギーの大学を出てから今は筑波大学で大気や水資源について研究している
博士課程のシャクティさんという学生さんです。
難しいことは分からないし、英語の能力にも限界があるので、
子どもの頃、野ウサギをつかまえたとか、川であそんだとか、描いた絵がほめられたとか、
そういう、何気ない生活がみえるような会話をしてます。
ネパールでは勉強ができる子どもは、まず自然科学の方面をまず勉強するように指導されて、
その後に各分野に散るのだとか。
日本では、学校ではバランスよく成績をとることが求められるから、少し違うかな。
経済的にはネパールより日本のほうが圧倒的に強いけど、
みんなどうやって生きるか迷ってる。芯のところが揺らいでる。
ネパールの人たちの、真理を求める姿勢に、揺るぎない底力を感じます。
さすがお釈迦様の国、仏教生誕の地。
一度訪ねてみたい!!!
ちなみに、シャクティさんというお名前は「エネルギー」という意味だそうです。
シャクティさんにエネルギーもらってる(笑)
私もなにか届けられてるかな。
というわけで、いろんな人から刺激もらいながら、今日もがんばります!
みなさま今日も元気で楽しい一日を♪


ページトップへ戻る