講演『ネパールと日本の絆』@わのわ|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

講演『ネパールと日本の絆』@わのわ|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

講演『ネパールと日本の絆』@わのわ

イベント

楽しかったよ!『ネパールと日本の絆』講演会&料理&おしゃべり会!
IMG_5405.jpg
IMG_5408.jpg
日本在住19年のマノハルさんが、
流暢な日本語で、日本とネパールの歴史について画像を見せながら分かりやすくお話しくださいました。
1905年に堺のお坊さんが初めてネパールに渡り、
1908年に8名のネパール人が日本に留学しました。
それからなのでまだ両国の交流の歴史は浅いのですが、
貿易や援助などで徐々にその関係を深めています。
2000年には日本人観光客が爆発的に増えましたが、その後減少。
2007年頃からまた毎年4万人くらいの日本人がネパールを訪れています。
マノハルさんは日本で企業におつとめしながら、ネパールと日本の両国に役立つ情報交換の場づくりを
目指して活動されています。
一方的な「支援」ではなく、相互協力できることをみつけていきたい、、、これは私もいつも願っていることです。私もぜひマノハルさんの夢に参加させてください!とお伝えしました。
そして講演の後はみんなでネパールの餃子、モモ作り。
おしゃべりしながらみんなでコネコネするのは本当に楽しい!!!
こういう時間が一番世の中を平和にする種になるんだろうなと実感。
マノハルさんの小学3年生の娘さんにも教えてもらって、みんなで作って食べました。
まだまだわのわカフェで出せそうにないですが、
こうしてシンプルにみんなでモモを作る会は、度々やりたいと思います。
IMG_5415.jpg
IMG_5425.jpg
IMG_5429.jpg
ネパール紅茶専門店、Bistarai Bistarai ビスタライビスタライの金子さんと桑原さんもお越し下さって
ネパールの紅茶を沢山ふるまってくださいました。
本当に美味しいイラム茶です。
わのわカフェにもイラム茶のティーバッグと、ギフト用の可愛いイラム茶をおいてますから、
ぜひみてくださいね。
みなさん、いい時間をありがとうございました!
今日来れなかったみなさま、モモに間に合わず帰らんといけなかったみなさま、ごめんね。
またやるからね!!!
おやすみなさい☆


ページトップへ戻る