日本海からただいま!|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

日本海からただいま!|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

日本海からただいま!

つぶやき

雪のふる越前・武生から帰ってまいりました。
作家・開高 健さんの常宿だった「こばせ」というこぢんまりとした旅館に泊まりました。
これが、カニの中身を全部ぶっかけてタレをかけたもので、
開高さんが好んで食べたという「開高どんぶり」
3~4人前あるそうですが、開高さんは1人で食べたそうです。
ちなみに開高さんは、私の高校の先輩にあたります。
豪快な先輩を目標にさしてもらいまっせ!!
IMG_3956.jpg
雪国の駅から見た静かなたたずまい。
大阪の喧噪とは全く違う静けさの中の人の営み。
みんなそれぞれの生まれ育った土地で、自然からの恵みをうけて、食べて、生業にたずさわり、
親から引き継いだ生活を守って暮らしているんだなあ。
今年は平和な一年になってほしいと心から思いました。
IMG_3963.jpg


ページトップへ戻る