3月も半分。反省のつづき|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

3月も半分。反省のつづき|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

3月も半分。反省のつづき

つぶやき

競争によって市場全体が成長し、技術は進化する。
しかしそれによって失われるものも大きい。
競争に敗れた者はランク下の競争に参加するけど、
最後の最後まで負け続けてしまったら、生活の糧を失い、時には家族を失うこともある。
でも、勝ちほこった人たちが、競争の過程において人の心を踏みにじり、
結果的に競争に勝って一番大切な「人間性」を失っていることもある。
今の世の中の競争の仕方では、失うものが多いと思う。
いくらトレーニングを積んだネズミが全速力で走っても、チーターが普通に走る速さにはかなわない。
身体の大きさや機能が違うのに、そもそも、競争しようとすることが間違っている。
ネズミには隙間を自由に出入りする能力と、鋭い歯でかじることができるのだから、
それを活かしたことをしたほうがいい。
ネズミたちの中で、走る速さ、かじる速さの競争になったら、
一番遅いネズミ、かじれないネズミは敗者になる。
でも、もしそこで一番ダメなネズミが、ネコと仲良くなる技を身につけていたら、
そのネズミは沢山のネズミの役に立つだろう。
何が言いたいかというと、「競争に勝とう」とするのではなく、
「オンリーワンであろう!」ということ。
競争に勝とうとするから、負ける。失う。
でも、最初から競争に参加しなれば、負けることも失うこともない。
どこにもない、オンリーワンの自分であればいいのだ。
誰もやっていないことをすればいいのだ。
では、どうやったらオンリーワンになれるのか??
でもよく考えると、そもそもみんな生まれながらにオンリーワンなのだ。
自分の思いを人に伝える努力をする!
人に喜んでもらえることを考えて実行する!!
ベストを尽くして、自信を持つ!!!
「自信がない」のは、謙虚とかじゃなくて「不幸をまねく」ぐらい極端に思っててちょうどいい
おらが村のナンバーワンより、世界のオンリーワンで行く。
そういうような反省を、自分の中でしました。
さ、ひとやすみして、わのわカレー食べよ。
おやすみなさい☆
IMG_4633.jpg


ページトップへ戻る