今週もおつかれさまでした!|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

今週もおつかれさまでした!|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

今週もおつかれさまでした!

WanoWa Cafe わのわカフェ

7時の閉店前のカフェの様子です。
常連さんのデザイナーさんと、カレーを仕込むカズゥ。
見慣れた風景になりました。
IMG_4426.jpg
もうすぐネパールからわのわカフェにマニ車が届きます。
マニ車は、チベット仏教のお経が刻まれていて、手でくるくる回すと仏教の経典を読んだ事になるんです。
文字が読めない人もお祈りが出来る方法として考え出されたものです。
せっかくブッダ生誕の国ネパールとの関係がある店なんだから、
お年寄りが多い阿倍野で、足が悪くてなかなか四天王寺さんにお参りにいけない人でも
お寺にいった気持ちになれる、誰でも手に触れられるネパールのマニ車が店にあったらええやろな、って
常連さんにアイデアをもらいました。
「それ、ええなあ!」と思って、ネパールでずっと探してもらっていたのです。
そしたら先日「いいのが見つかりました!」との連絡がありました。
観賞用の美術骨董品としてもすばらしいものです。
みんぱくにもこんなええのん、なかったよ!
IMG_0497.jpg
他の宗教の方もおられると思いますが、
このマニ車を、ネパールと日本の友情の証、
そしてダマラさんの事件を忘れず、みんなで思いやりのある世の中をつくっていくことを心に刻むための
シンボルモニュメントとして設置したいと思います。
どうぞ可愛がって頂きますよう、よろしくおねがい致します。
おやすみなさい☆


ページトップへ戻る