さあ、夏のイベントに向かってフル回転|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

さあ、夏のイベントに向かってフル回転|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

さあ、夏のイベントに向かってフル回転

つぶやき

毎日ばたばたと忙しくしております!!!
まずは7/31のクレオ大阪中央でのコンサートに向けて全力投球!
ドイツ・ケルンで活躍の奏者によるトリオ。
チケット絶賛発売中!!
ぜひ!!本物の音にふれてください。
評判のレストランで美味しいものを食べて自分の料理の腕をあげるみたいに、
本物の音や研ぎすまされたにふれて、
自分の感性を磨いていきたいですね。
**
今日は25年間ネパールの女の子の孤児院をつくって支援してこられた
豊中のTIFAという団体の報告会に行って来ました。
ネパールの田舎ではまだ女性の識字率も低く、女性はずっと家事労働、
男性はお茶を飲みながら半日友人たちと話をしているような生活だそうです。
仕事がないということも原因です。
もうすこし現金収入が必要、ということで、ハンディクラフト製作の技術を教えることも
TIFAの活動の一環にされています。
教育が人の人生を大きく左右することを改めて実感します。
お受験とか大学進学とかじゃなくって、
生きていくための「教育」です。
こういう支援を地道にしている方々がいるんですね。
この会合でネパール人のご家族に会ったのですが、
旦那さんが今、阪大で学んでいて、なんと私の行っていた学部、担当教授まで私と同じ先生で、びっくり。
やっぱり何かネパールとご縁があるようで。
大阪にいるネパールの方とも仲良くなれてうれしいです。
出会いに励まされますね。
さ、明日も元気にがんばりましょう!!
写真は、いま日本に裁縫の勉強のために来ているスリジャナちゃんという女の子、
となりで、日本在住のバティさんが通訳しています。
IMG_2545.jpg


ページトップへ戻る