準備準備、あの世への準備もね!!!|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

準備準備、あの世への準備もね!!!|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

準備準備、あの世への準備もね!!!

つぶやき

昨日は京都にお墓参りにいってきました。
陰陽師で有名な安倍晴明神社にもいってきましたよ!
我らが阿倍野区にも安倍晴明神社がありますが、その本家本元ですね。
陰陽師・占いファンの人が沢山訪れていました。
お正月前後に、1年の反省と来年の目標を考えていましたが、、、
この1年は「その日暮らし」という言葉がぴったり。
コンサートなどの諸準備は3ヶ月以上前からするのですが、
その他のことに関しては、先の準備がなかなかできてない!
その日その日の対応になってしまって、
もっと準備しておけばよかった、、と思ったこと多々あり。
先のことを想像するイマジネーションが足りないから準備できないのかな?
今年はもっといろいろ前もって準備できるようにしたい!
いまのことに即時対応しながら、先のことも考えて。
当たり前だけどなかなかできないなあ、、、、
と思いながらお墓参りしました。
お墓に書かれた戒名、卒塔婆をみて、思いました。
死んでから名付けられたんやなー。
なんでこの字使ってるのかなー。
この人、どんな生き方してたんかなー。
そしてまた、ふと思いました。
先のこと考えないとって、思ってるけど、せいぜい5年先くらいのこと。
でも、もっともっと先のこと、、、あの世のことも考えなあかんな。
つまり、死ぬときに、自分の人生に満足出来るか。
そういう準備も考えなあかんなあと。
自分がこういう生き方をした!と本物の自信を持つためには、
この世で何を成し遂げたかということよりも、
どれだけ自分の人生のどの部分も自覚的に生きてきたかということのような気がします。
本当に自分や社会にとって「いい」と思うことを自覚的に選びとって生きて行けてるかどうか。
「自分を誤摩化してないか。」
卒塔婆を観ながら、そんなことを思いました。
我ながら、固い!ははははははは!!!!
というわけで、京都の写真でございます。
わのわは、明日から9時~のストレッチ開始です。
今日もお正月の風情を楽しんで、よい一日をお過ごし下さい!!
写真 1
写真 2
写真 3


ページトップへ戻る