音楽のちから|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

音楽のちから|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

音楽のちから

つぶやき

今日のわのわは、朝9時からストレッチ、午後はカポエイラ教室初日です。
ブラジルのダンスと武術、カポエイラの正木翔太先生は、
ブラジルカポエイラ・サンパウロカポエイラ協会公認講師で、
ラゴアドアバテというグループのメンバーとして活動されてます。
あちこちのイベントやライブに出演されてご活躍です。
今日もたくさんのメンバーが来られるみたいで、にぎやかになりそうです。
楽しみです!!
私は15時半より大阪市立こども文化センターにて「タムタムひろば」です。
パーカッション奏者の横沢道治さんと2人で講師をしています。
下は9ヶ月のの赤ちゃんから、上は73歳まで、幅広い参加者が約30名~50名、
和気あいあいと楽しくからだや太鼓でリズムを楽しみます。
昨日は療育施設へ訪問公演にいってきました。
ほとんどの方が車いすで生活されていて、寝た状態のままの方もおられます。
1回25分で各階でライブ。1日で6回公演は、はじめて!!
太鼓の音、歌がはじまるとスタッフのみなさんがざわざわ。
いつもと違う入所者さんの姿がみえたみたいです。
ふだんは1日のほとんど寝ている方がしっかり目を開けておられたり、
手やからだを動かしたり笑っておられたり、
なんと、足を怪我して以来立ちあがらなかった方が立って踊りだしたり、
保護者の方々も一緒にたのしいひとときになりました。
音楽の力はすごいですね!
朗らかな職員さんがポーズをとってくれました。
IMG_0117.jpg
IMG_0118.jpg


ページトップへ戻る