いま世界の人口何人か言えますか|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

いま世界の人口何人か言えますか|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

いま世界の人口何人か言えますか

つぶやき

昨日、天王寺動物園のゾウ舎の前にあった電光掲示板。
森林面積と世界のおおよその人口が日々更新されるみたいです。
どういう計算してるのか知りませんが、、、、
それによると、、、、
IMG_5333.jpg
ただいま(5/13現在)の世界人口は、おおよそ、68億2714万3699人みたいです。
前にどこかできいたときは65億だったと思うんだけど
さらに3億増えている。。。
68億の人々が68億通りの顔で、生き方で、それぞれの場所で暮らしているのだなあ。
いま、ネパールの政治情勢がよくないようです。
友人によると、あと20日ほどでおさまるそうですが。
ネパールには102の民族グループがあると言われていて、
それぞれ苗字でカーストが分かるようになっています。
社会の教科書では、上から順に
バラモン、クシャトリア、バイシャ、シュードラ
という名前で習ったと思います。
それと似たような感じです。
手工芸品をつくるカーストには、革製品を扱うカースト、紙製品を扱うカースト、
メタル製品をつくるカーストなど細かくあるみたいです。
姓をみれば、カーストが分かるようになっています。
この現代においても、いまだそれらのカースト制度をもとにした、
上位カースト主導による政治態勢が踏襲されようとしています。
そのことに多くの若者たちがNoを示すべく、
5/27までは自分たちの所属カーストを示す姓をはずして、
ネパール人であるという意味の「Nepali」に変えるという活動がfacebook上で起きています。
日本人の場合なら、若者がみんな苗字が「日本」さんになっているようなもんです。
日本花子さん
日本たけしさん
日本美智子さん
日本純子さん
という風になります。
この世に生まれた人は、等しく人生を選びとる権利を与えられるべきですよね。
みんな、そのために最高の笑顔で生まれてくるんですからね。
うちのネパール雑貨店の名前は、奇しくも「Nepali Colours」です。
いま、Nepaliたちが、自分たちのアイデンティティを確立して国を盛り上げようとしています。
同じ国の中で多民族を抱えるネパールが、それぞれのもつ「色」を大切に、
どのように国としてまとまっていくのでしょうか?
色は簡単に混ざり合うことはできない。
でも隣同士共存して全体として調和することはできるかもしれない。
まだ少なくともあと10年以上はかかりそうです。
変わりゆくネパールを見守りたいと思います。
Om mani pedme hum…..


ページトップへ戻る