カフェ営業のための資格取得!|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

カフェ営業のための資格取得!|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

カフェ営業のための資格取得!

わのわ雑貨カフェ

今日は朝10時から16:30くらいまで、谷6の薬業年金会館にて
食品衛生責任者の講習会がありました。
この資格をもっていないと飲食店は営業できません。
IMG_3804.jpg
6時間で食品衛生に関する知識、法律を学びます。
一番恐ろしいのは食中毒。
腸炎ビブリオ(魚類)、サルモネラ菌(卵)、ブドウ球菌、O-157、などなど。。。
恐ろしげな名前がズラリ。
絶対に食中毒を出さないように、衛生には気をつけなきゃ!!!
となりの席の人。
20歳くらいの女性。
ずっとイヤホンで音楽聞きながら頭から服かぶって机に突っ伏して寝てる。
講習会の冒頭で修了証作成のための大事な書類を集めて回ってることも気づかない。
とんとん、と肩を叩いて、書類を提出しないといけないことを知らせる。
これ出さなかったら修了証もらえないんだよ。
ものすごく、けだるそうで、こちらを見ない。
どうやら携帯を中国語で使っている。中国語しかわからないのかな。
もらったテキストも一切開かない、、、、
気になって、「テキスト開こうよ」と眼で合図すると、
やはりこちらを見る事もなく、口に薄く笑みを浮かべて、再び寝る。
いろんな事情があって日本に来て、飲食店をやることになったのかな。
わくわくとした夢があってここへ来ている感じではない。
最初は、責任者の資格なのに、こんなナメきった態度でお店やってええんか?と腹立たしく思いましたが、
最後は色んな事情があるんかな、となんともいえない気持ちになりました。
長年夢みてやっとオープンする人、
趣味で始める人、
ただ単に関心があって資格だけ取りに来た人、
生活のために他に選択肢がなくて始める人、
私のように、流れで急に店をやることになった人。
いろんな人が会場に集まって、「責任者」という称号をもらう。
「責任者、出てこい!」
って言われたら私が出て行きますよ。
身が引き締まります。
カフェは、レンジフード、吊り棚の内側、子どものコーナーが出来ました。
明日、子どもたちに絵を描いてもらった壁を撤去して、いよいよわのわに窓が現れます。
お楽しみに☆
IMG_3805.jpg
IMG_3807.jpg
IMG_3808.jpg


ページトップへ戻る