わたしたちはどこへ行くのか|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

わたしたちはどこへ行くのか|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

わたしたちはどこへ行くのか

つぶやき

自然史博物館の「化石展」でみつけた!
好きなんですよ、こういうナンセンスな形の生き物。
「オパビニア(学名:Opabinia)は、約5億2,500万- 約5億0,500万年前
(古生代カンブリア紀前期中盤[カエルファイ世アトダバニアン末期]- 中期後半[セントデイヴィッズ世メネヴ ィアン中期])の海に生息していた動物。
 バージェス動物群に属するものの一つ。」
737px-Opabinia_BW.jpg
5つの目、
ヒラヒラとした脇腹、
食べ物をつかむためのギザギザの触覚。
「1972年にバージェス動物群の学会発表があった際、
 この復元図が映し出された途端、会場内は爆笑の渦に包まれた。
 そうして、いつまでも収まらなかったため、
 学会進行が一時中断となったという逸話が残っている。」
コウイフイキモノニ、ワタシモナリタイ。
で、早速オパビニアちゃんのぬいぐるみをみつけました。
即、買っちゃった。
どこからきて、どこへ行くのか。
ヘンないきもの、バンザイ!!!
IMG_3013.jpg


ページトップへ戻る