祖母が旅立ちました|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

祖母が旅立ちました|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

祖母が旅立ちました

つぶやき

わのわをつくるのに際して、最も力強く支援してくれたおばあちゃん・西岡希余子が
昨夕亡くなりました。
末期の肺がんで、自宅療養していました。
息が苦しくなり酸素チューブをつけて寝たきりになっても、
最後まで「人に迷惑をかけたない」といって、
ヘルパーさんにも細やかに気遣いしていたおばあちゃんでした。
おばあちゃんが最も長く携わっていたのは、病院のベッドサイドで患者さんのお世話をする仕事でした。
とくに独りで入院している患者さんの家族になって、親身に世話をしていました。
自分は誰の世話にもならない、というスタンスはかっこよかったです。
そして、わのわ立ち上げのときも、一番心配して、喜んで、とても助けてくれました。
亡くなった今、今度は自ら望んで、献体になります。
本日わのわで、家族でおばあちゃんの見送り会をします。
今頃、震災で亡くなった方々のお世話を、天国でしていることでしょう。
おばあちゃん、もう苦しくないね。
ずいぶん長い間がんばったね!
最愛のおじいちゃんと40年ぶりに会えるね!
会いたかったよね!!!
おばあちゃんの強さたくましさに甘えて、なにもしてあげられなかった。
ごめんね。
沢山の愛を、ありがとう。
私ももらったその愛を、誰かに渡せるように生きて行くよ。


ページトップへ戻る