遠い道のりを越えて、、、
Teatime Salon
毎月第4木曜日に大阪北区のリッツカールトンホテルで開催している、ティータイム歌声サロン。
今日はその日でした!
開催は14時から16時までで、40~50名の方が集まって来られます。
今日は感慨深かったです。
なぜなら、心臓、脚など、ご高齢で体調をくずされてしばらく来られなかった方が数名、来て下さったからです。
いずれも90歳近い方々で、私の祖母もそのひとりでした。
昨年の夏から体調をくずして、入院、一時は寝たきりになるのではないかと思いましたが、
徐々に回復して歩けるようになり、
数十日前から今日のティータイムサロンに行くことを目標にがんばっていました。
あと、能勢や茨木のほうからも、今日のために2日前に病院で注射を打ってもらって
自宅からなんとかタクシーで駅まで行って電車にのり、ようやくここまでたどり着いた、という方も。
その方は、毎月、お医者さんの予約を、歌声サロンの日程にあわせて下さっているのです。
プロ野球選手並みのコンディション調整です、、。
距離の近い/遠いではなくて、気持ちの面で自信や活力を失ってしまって
どこへも行く気がしなくなってしまうことってありますよね。
今日来て下さった方は、それを乗り越えて、今日の歌声サロンを目指して体調を整えて来て下さったのです。
遠い道のりを越えてはるばる楽しみにやって来て下さいました。
それって本当にすごいことだと思います。
私たちもがんばって続けてきて本当によかった。
こうして来て下さる方がいる限り、続けていきたいと思います。
歌う事ができれば、笑う事ができれば、力が湧いてくる!!
以下、最近みつけた詩です。
When you can laugh,
when you can be a child again…
when life is not taken seriously,
when life is only a drama
and the earth is a vast stage
and whatsoever you are doing is nothing but playing a game…
when life is acting,
when life is an art —
n…othing serious about it,
not a business —
in those moments of cheerfulness, playfulness,
something inside you starts growing.
It is like a seed: we come with it, but it remains a seed.
Osho