エジプトからの便り その1|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

エジプトからの便り その1|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

エジプトからの便り その1

歌の旅

昨晩遅くに、エジプトにいるカズゥ様からメールと写真が届きました!
**
カルナック神殿、ルクソール神殿スケールの大きさに言葉を失う。
摂氏40度にもめげす今やっと船ホテルに戻りました。
こちらは快晴4時半です。
紀元前3千年以上前にこの文明!
ラムセス二世が建てたルクソール神殿のオベリスク2柱のうち
1柱がパリコンコルド広場に持ち去られたそうです。
**
なんと!
24歳で即位し、66年間統治し、90歳で没したラムセス2世は
多くの王妃や側室との間に111人の息子と69人の娘をもうけたそうですよ!!
すごいなー。
彼のミイラが保存加工のためにフランスへ行くとき、
「ファラオ」という名前でパスポートが発行されたそうです。
それだけエジプトで尊敬されてるんですね。
詳しくはこちら
ちなみに、ラムセス2世のおじいちゃんの時代の話が映画「十戒」ですって。
ヘブライ人がエジプトの奴隷とされていた時代。海が2つに割れるあの話。
上映時間232分、、ほぼ4時間ですね。
歴史、ロマンの地、エジプト!!
ツアーはまだまだ続きます。
みなさまもよい一日を!
101021_212846.jpg
101021_221451.jpg


ページトップへ戻る