桶狭間の戦い
つぶやき
おはようございます!!
せみがシャンシャンないております。
うちの洗濯機が壊れました、、、
スイッチを入れると、どんどんどんどん水が出て、止まらなくなります。
洗濯することを拒否する洗濯機。
アタシ、あんたたちの汚れ物洗うの、もういやなの。
という感じでしょうか。
自我に目覚めた洗濯機。
洗うために生まれて来たのに、その存在意義を疑い始めた君は、一体どこへ行きたいのか。
水をためるだけの桶になりたいのか?
ええ、もちろん時には無言の桶になってくれてもオッケー。
でもね、少しくらい回りなさい。回りなさい。
桶か、洗濯機か、どちらを選択するか、、、これこそ天下分け目の桶狭間の戦い。
「桶狭間の戦い」
永禄3年5月19日(1560年6月12日)に尾張国桶狭間で行われた合戦。
2万5千といわれる大軍を引き連れて尾張に侵攻した駿河の戦国大名・今川義元に対し、
尾張の大名・織田信長が10分の1程とも言われる軍勢で本陣を強襲し、
今川義元を討ち取って今川軍を潰走させた、
日本の歴史上最も華々しい逆転劇と言われる非常に有名な戦いである。
東海道に君臨した今川氏はこの戦いを契機に没落し、
逆に勝利した織田氏はこれ以降畿内の制圧に向かって急成長していったことで
戦国時代の重要な転機となった。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/桶狭間の戦い wikipedia)
、、、、なるほど、重要な転機が訪れるという前触れか。
歴史上最も華々しい逆転劇。
心してかかります。
今日もみなさま、元気でお過ごしください!
写真は、先日、夏バテぎみのおばあちゃんを訪ねたときの風景です。