いろんなあめのおと|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

いろんなあめのおと|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

いろんなあめのおと

つぶやき

おはようございます!
今の季節、みなみちどりんの活動の中でこどもたちに紹介している詩があります。
岸田衿子さんの「いろんなあめのおと」です。
岸田衿子さんは、女優の岸田今日子さんのお姉さんです。
身体表現と、アフリカの親指ピアノ「リンバ」と、歌でつづります。
「いろんなあめのおと 」岸田衿子
あめ あめ いろんなあめのおと
はっぱにあたって  ぴとん
まどにあたって   ばちん
かさにあたって   ぱらん
ほっぺたにあたって ぷちん
てのひらにあたって ぽとん
こいぬのはなに   ぴこん
こねこのしっぽに  しゅるん
かえるのせなかに  ぴたん
すみれのはなに   しとん
くるまのやねに   とてん
あめあめあめあめ
いろんなあめのおと
**
身の回りにはいろんな音があります。
いろんなあめのおとの詩のように、
音は人によっていろんなふうに聞こえるはずです。
いろんなふうに聞こえるのは、言葉だって、目に映る景色だって、
人によっていろいろにきこえるし、みえるはずです。
自分がきいた、みた、そのままに表現してみること、
それってちょっと時間がかかるけど、すごく大事なことです。
自分の感じ方を一般的な言葉に当てはめないで、そのままに出してみよう。
きっとひとそれぞれで、すっごく面白いんじゃないかな!
すごーくわくわくするんじゃないかな!!
では今日もみなさんの感じ方で、素晴らしい一日になりますように♪
ストレッチいってきま~す!


ページトップへ戻る