今日も元気にあっちこっちへ|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

今日も元気にあっちこっちへ|大阪の阿倍野区でシンギングボウル・ネパール雑貨・ネパール料理なら『わのわCAFÉ(わのわカフェ)』

  • 06-6633-8739
  • お問い合わせ

ブログ

今日も元気にあっちこっちへ

つぶやき

昨日と今日、大阪府合唱連盟所属団体が一同に会する、大阪府合唱祭です。
あべぷらんの阿部良行、阿部和子は、2人ともいくつもの合唱団を指揮しにいっております。
合唱祭出演者総数は2千人くらい??一時よりは減っているとはいえ、コーラス人口は意外に多いです。
いくつものグループを掛け持ちしてる人も。
私は物心がつく前から兄姉たちと一緒に両親に連れられて合唱の練習につきあっていたので、
合唱の中で育ったようなもんです。
だから、分厚いハーモニーを聴くと、懐かしい感じがします。
大阪生まれの大阪育ちで、心の中に故郷の美しい景色などはありませんが、
その分、合唱の音色が故郷のようなものかもしれません。
人の声は、あたたかく、深く、エネルギーを与えてくれます。
独りで歌って、人になにかを伝えられるようになるにはとても大変な習練が要りますが、
合唱なら、みんなの声が合わさることで化学変化が起きて、人の心を動かす素晴らしい音楽になります。
合唱ってすごいなあと思います。

私は、今日は午後から「箕面こどもの森学園」という小学校へ打ち合わせに行きました。
この学校は「NPO法人大阪に新しい学校を創る会」が立ち上げ、文科省の認可学校化を目指してがんばっています。
無垢の木でつくられた気持ちのいい校舎で、子どもが本来持っている好奇心・探究心にもとづいて、主体的に学習や生活が展開されるようにカリキュラムや校内活動が組まれています。
箕面こどもの森学園
この学校の夏休みサマースクールで、2日間、ダンスのワークショップを担当することになりました。
日常生活や様々な仕事など、身近な動きからダンスをつくってみたいと思っています。
このサマースクールには、阪大や京大の学生さんや環境関連の活動をされている方々、画家、写真家の方々などが関わっていて、ほかには木工、探検、料理などのワークショップが用意され、とても楽しそうです。
リピーターや口コミですでに定員がいっぱいになり、空き待ち状態。すごい!!!
こどもたちと一緒に何かを発見していくのは、とても幸せなことです!
ひょっとすると、こちらの学校へは今後たびたびお邪魔することになるかも、です。
(写真は以前、野外で手ぬぐいの染色をしてから、それを干している間にダンスをしたときのものです)
外でダンス@ホニ


ページトップへ戻る