ブラジルのダンス&格闘技CAPOEIRA
カポエイラ
今日のわのわは、朝ストレッチ(阿部未奈子)昼からフラダンス(勝倉和美)、ピアノ個人レッスン(阿部和子)
そして夜は朗読の「名作を読む」(阿部良行)です。
6月19日から、毎週土曜日の夜、わのわに新しいなかまが加わることになりました。
ブラジルのダンス&格闘技CAPOEIRA(カポエイラ)です。
打楽器や弦楽器などの音楽とともに身体を動かします。
先日カポエイラの正木翔太先生(まだ20代後半!)とお会いしてお話しました。
とてもしっかりされた好青年です。
さすが、こどもから大人まで多数の生徒さんを教えてはる貫禄です。
実は、わのわの副管理人でもあるakkyon-kasanのご子息の先生でもあるんです。
カポエイラは、人の輪の中でパフォーマンスします。
人が即興的に次々と輪の中心に出て来て、お互いに関わりながら当たらないように蹴ったり飛んだりするんです。
子どもから大人まで、アクロバット的な技を次々に繰り出すのは観ていて開いた口がふさがらない。圧倒的です。
わのわは周囲が商店街で、人通りの多い所にありますが、翔太先生はそこも気に入ってくださったようです。
修行に行かれたブラジル・サンパウロの道場の環境と似てるそうで(笑)
いままで、スポーツセンターなどを借りて練習してきたそうですが、隔離された場所はさびしかったんですね。
翔太先生も、生活の中にあっていろんな人が表現して交わって何かがうまれる瞬間が好きなんですよね。
というわけで、初対面でもすっかり意気投合です(笑)
直接観れたら、息子が目をまるくして憧れるだろうなあ。
カポエイラの成り立ちには南米での黒人奴隷の歴史が関わっています。
よろしければどうぞご覧ください。
カポエイラについて(wikipedia)